エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

シートが多いときに便利なシートの移動方法

シート見出し(ウィンドウの下のシート名)の左側にある「▲」矢印上で右クリックすると、全てのシート名が表示されます。


シート移動ボタンで右クリックしたところ


エクセルを皆さんは何に使っていますか?ほとんどの方が表を作るか、もしくはデータを管理するために使っているでしょう。

データというのは、時間が経つにつれて、どんどん増えていってしまうものです。そのデータを管理する必要がなくなるまで、その勢いはとまりません。


例えば、一つのシートで1週間の売り上げを管理すれば、時間が経つにつれて、シートの数もどんどん増えていくの当たり前。

そして、全てのシートが表示されなくなるのも当たり前。シート名の左側にある「▲」矢印ボタンを使って、移動しなければいけません。


シートを移動するボタン


これをもう少し、楽に効率的にやりましょう。それが今回の操作です。「▲」矢印ボタンの上で、右クリックしてください。

そうすると、シートが全て表示されるのが分かります。後は、この中から移動したいシートを選択すればいいんです。


シート移動ボタンで右クリックしたところ


右クリックってしてみるもんですよ。意外なところに意外な機能が眠っているもんです。 

この機能もあなたには効果的です

シート全体をワンクリックで選択する

入力終了後のセルの移動方向を変更する

キーボード操作でシートを移動する(切り替える)

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

知っておくと便利なエクセルの小技
シート操作
初心者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO