エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

複数セルのデータをまとめて1つのセルに表示する

べつべつのセルに入力しているものを、一つのセルに表示させたくなった!という経験は誰しもあると思います。

例えば、名前の氏名を「氏」と「名」を分けて入力していても、場合によっては同じセルに表示させたい!ということもあるかと思います。


そんなときのテクニックです。エクセルの関数を使います。

例えば、「A1」セルに「山田」、「B1」セルに「太郎」と入力されているとします。そして、「C1」セルに、「山田太郎」と表示させる場合を考えます。


文字をつなげる前

文字をつなげて表示させたところ
A1とB1に入力されている文字をつなげて、C1に表示させたい。。!


「C1」セルに次のように入力してください

= A1 & B1

これでOKです。

この関数の意味を説明すると「A1とB1をつなげて表示しなさい」という意味になります。「&」という記号を使っていますが、この「&」という記号が「つなげて表示しなさい」という意味になります。


文字をつなげる関数

文字をつなげて表示させたところ
C1に、A1とB1の文字をつなげた「山田太郎」が表示されましたね!


この「&」は、何個でも使えるので、セルの数が3つ、4つになっても同じように一つのセルに表示することができます。

いやー、ほんといろんな機能がありますよねー、エクセルって。。全部使える人っているのかな。。

この機能もあなたには効果的です

セルの中の文字を折り返して全体を表示する

+エクセルの「区切り位置」機能で文字列を分割する

+○,×などの記号を使って、文字の量を減らす

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

知っておくと便利なエクセルの小技
関数
上級者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO