エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

名前ボックスで、広い選択範囲を一気に選択する

エクセルでは、セルの上をドラッグすれば、複数のセルを選択できます。例えば、表全体を選択して外側を太い枠で囲ったり、または表の横一列を選択して、背景色を変えたりしますよね。


こんなことを、とてつもなく広い表でやりたい場合。。

…ずーっとドラッグし続けなければいけませんので、意外に手間がかかります。

ちょっと気を緩めると、選択したい範囲を飛び越えてしまった、なんて良くあります。


こんな作業をちょっとやりやすくするのが今回の操作です。

「名前ボックス」というのをご存知ですか?エクセル画面の左上にある所なんですが、おそらくここを気にしている方はほとんどいないと思います。


例えば、表の範囲がA1セルからC3セルまで広がっているとしましょう。

「名前ボックス」に「A1:C3」と入力すると、表全体を選択できます。


エリアを入力

範囲を選択したところ
名前ボックスで指定した範囲を、一度に選択できます。

この機能もあなたには効果的です

キーボード操作で表の範囲だけを一気に選択する

シート全体をワンクリックで選択する

一定範囲内のセル入力を簡単にする方法

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

知っておくと便利なエクセルの小技
セルの操作
上級者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送