エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

Ctrl + Dをの使い方を覚える

初心者にありがちなパターンを一つ紹介しましょう。

 ・あれ、なんでこうなったんだろ? どうやったか思い出せない。。
 ・ボタンを押し間違ったら、勝手に入力されているぞ??

あなたも、こんな経験ありませんか?ついでに私はしょっちゅうでした。。残念ながら今でもあります。。


ちょうどパソコンに慣れてきたかなーってところで出くわすこの症状ですが、なんのことはない、ショートカットキーを知らずのうちに使っているケースがほとんどです。

その中でも、特に押し間違い(?)の多いものを紹介しましょう。エクセルでは、「Ctrl」と「D」を同時に押すことで、ショートカットキーになります。

それは、一つ上のセルの内容をそのまましたのセルにコピーする操作になります。


セルの値をコピーする前       セルの値をコピーしたところ
(「Ctrl」ボタンと「D」ボタンを同時に押すことによって、手軽に上のセルをコピーできます。)


 私は、ほとんど使うことのない操作ですが、知らないと、「あれ、なんでこうなったんだろ?」という事態が頻発間違いなしです。

それほど「使える!」という操作ではないですが、覚えておくと混乱しない操作です。。

この機能もあなたには効果的です

Ctrl + Wの使い方をを覚える

Ctrl+C、Ctrl+X、Ctrl+Vの使い方を覚える

直前の操作と同じことを、何度もくり返す

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

ワンポイントレッスン
ショートカット
中級者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO