エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

セルを移動しても画面がまったく変わらない?

アクティブセルが、表示範囲を超えると、シートの表示範囲がどんどん、移動します。

アクティブセルを下に移動すれば、画面の表示範囲もどんどん下に移動します。

これが当然なのですが、セルを移動しても画面がまったく変わらないことがあります。

これは、「ウィンドウ枠の固定」と「オートフィルタ」を同時に使ったときに発生する恐れががあります。

・ウィンドウ枠を固定して、オートフィルタでソートをかけます。
・そして、ソートをした状態で、保存をしてファイルを閉じます。
・次にファイルを開いてみると、セルを移動しても画面がまったく変わらない!?


大体、トラブルが起こるときには、こんな手順が起きています。

原因は、ウィンドウ枠の固定が、なぜか、ページの表示範囲を超えたところに移動してしまったことにあります。

例えば、1行目を常に表示するように、ウィンドウ枠を固定していたはずなのに、固定が40行目に移ってしまっているのです。

では、このトラブルを解決する方法といえば、簡単ですね。

ウィンドウ枠の固定を、一度、解除すればいいんです。

ウィンドウ枠の固定をしたところをもう一度設定し直せば、これで元通りです。

この機能もあなたには効果的です

+セルじゃなくて画面が移動(スクロール)する?

CapsLockの使い方を覚える

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

エクセルトラブル集 中級者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO