エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

Ctrl+Wを覚えよう - ファイルを閉じる。

初心者にありがちなパターンを一つ紹介しましょう。

・あれ、なんでこうなったんだろ? どうやったか思い出せない。。
・ボタンを押し間違ったら、勝手に入力されているぞ??

あなたも、こんな経験ありませんか?私はしょっちゅうでした。。


ちょうどパソコンに慣れてきたかなーってところで出くわすこの症状ですが、なんのことはない、ショートカットキーを知らずのうちに使っているケースがほとんどです。

その中でも、特に押し間違い(?)の多いものを紹介しましょう。

今回は、「Ctrl」+「W」を覚えましょう。


このショートカットは、エクセルのシートを閉じてしまいます。

私はよく「Ctrl」+「S」を使うのですが、このときに勢い余って、つい「W」も一緒に押してしまうことがあります。

「あれ?何でだろう??」

と思って調べたところ、こんなショートカットが見つかりました。


でも、何も知らずにいきなりシートが閉じちゃったら、ほんとびっくりですよね。

これもそんなに使える技ではないけど、まさか!の時に知っておくとびっくりしませんね^^;

この機能もあなたには効果的です

Ctrl + Dを覚えよう

Ctrl+S、Ctrl+Z、Ctrl+Aをの使い方を覚える

複数のファイルを1度に全て開く

CapsLockの使い方を覚える

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

ワンポイントレッスン
ショートカット
上級者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送