エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

直前の操作と同じことを、何度もくり返す

「F4ボタン」
 →直前に行った操作を繰り返す。


セルの枠線の表示、セルの結合などなど、表を作るときには、同じ作業を繰り返し行うことが多いです。枠線を表示するときには、マウスを何度も動かさなければいけないので、面倒くさいですね。
こんなときには、「F4」ボタンが使えます!


罫線を選択するところ
エクセルの初期画面
(枠線を表示させるには、マウスを何度も往復させる必要があります。。)

「F4」ボタンを押すと、直前にやった作業をまったく同じことを繰り返してくれます。枠線を表示させたりなど、マウスを行ったり来たりさせる場合には、とっても便利です。
ですが、この操作のもっと良いところは他にあります!
どんなところかというと、
・同じ作業を一度にまとめて、短時間で片付けることができます。
・直前の作業を正確に繰り返してくれるので、手作業で同じ作業を繰り返すよりも、間違いが発生する確率をぐんと下げることができます。


同じ作業を何度も繰り返していると、間違いはどうしても出てしまいます。この操作を覚えてしまえば、間違いがなく、かつ迅速に表の作成が速くなります!

この機能もあなたには効果的です

Ctrl + Dをの使い方を覚える

+エクセルの「置換」機能を覚える

セルをダブルクリックせずに、文字をセルへ追記入力する

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

表作成がぐんと速くなる操作
ショートカット
初心者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO