エクセル初心者でも使い方が分かる上級者のエクセル裏技やトラブル解決方法などを紹介しています。

エクセルの使い方

エクセルの使い方セル操作の基本セルの移動

スポンサーリンク

■■矢印キーで移動

エクセルでセルを移動するためには、通常、キーボードの矢印キを使います。

矢印の方向にアクティブセルが移動します。

また、矢印キーを押しっぱなしにすると、セルを移動する速度が速くなります。


  エクセルの使い方:上

  エクセルの使い方:下

  エクセルの使い方:左

  エクセルの使い方:右

■■マウスで移動

エクセルでセルを移動する方法は、キーボードの矢印キーを使う方法に加えて、マウスで移動する方法も一般的です。

セルをマウスでクリックすれば、クリックした位置に、アクティブセルを移動することができます。

また、マウスを使えば、エクセルの右下にあるスクロールバーを操作できるので、離れたセルまで移動したいときには、キーボードの矢印キーを使うよりも、速くて便利です。


エクセルの使い方:マウスで移動1

エクセルの使い方:マウスで移動2
マウスでクリックした場所に、アクティブセルが移動します。

■■Tab、Enter、Shift+Tab、Shift+Enter で移動する

Tab:右方向に一つセルを移動します。

エクセルの使い方:Tab:右方向に一つセルを移動します。


Enter:下方向に一つセルを移動します。

エクセルの使い方:Enter:下方向に一つセルを移動します。


Shift+Tab:左方向に一つセルを移動します。

エクセルの使い方:Shift+Tab:左方向に一つセルを移動します。


Shift+Enter:上方向にセルを一つ移動します。

エクセルの使い方:Shift+Enter:上方向にセルを一つ移動します。


エクセルでTabボタンを押すと、セルを右方向に移動することができます。

同じように、Shift+Tabボタンを押すと、セルを左方向に移動することができます。

セルの入力が終わったら、通常はEnterボタンを押して入力を終了します。

このときにセルは下方向に一つ移動するのですが、このときにTabボタンを押すと、右方向にセルの移動方向を変更することができます。

■■PageDown、PageUp で移動する

PageDown:1画面分、セルを上に移動します。

PageUp:1画面分、セルを下に移動します。


エクセルでセルの移動はキーボードの矢印キーやマウスを使うのが一般的ですが、ショートカットキーを使うと、簡単で便利に移動ができます。

エクセルの表は、データを追加していけば行くほど、どんどん下に長くなっていく傾向があります。そうなると、当然、上下に移動する機会も多くなり、その移動量もはんぱじゃなくなります。

マウスやキーボードの矢印キーで移動するのもいいのですが、ショートカットを使って、速く快適に移動する方法を覚えましょう。

■■Ctrl+Home、Home で移動する

Ctrl+Home:A1セル(一番左上のセル)に一気に戻ることができます。

エクセルの使い方:Ctrl+Home:A1セル(一番左上のセル)に一気に戻ることができます。


Home:行の先頭(A列目)に一気に戻ることができます。

エクセルの使い方:Home:行の先頭(A列目)に一気に戻ることができます。


エクセルで大きな表を使っていると、表のあちこちを移動しなければいけません。

移動先のセルまで簡単に移動する方法もありますが、大きな表だと自分の位置を見失ってしまうことが大半で、結局、エクセルの表の一番左の列や一番上の行に戻って、そこから移動したいセルまで移動するほうが速かったりします。

そんなときに、Homeボタン、Ctrl+Homeボタンの使い方を知っていれば、エクセルでセルの移動時間を大幅に短縮できるので、とっても効果的です。

■■Ctrl+End で移動する

Ctrl+End:表の一番右下に一気に移動する

エクセルの使い方:Ctrl+End:表の一番右下に一気に移動する


エクセルのセルの移動はキーボードの矢印キーやマウスを使うのが一般的ですが、ショートカットキーを使うと、簡単で便利に移動ができます。

エクセルで表が大きくなると、なおさらです。キーボードやマウスを使っていると、とてもじゃないけど、時間がもったいないです。

大きな表の最後に行を追加したいとき、列を追加したいときなどは、ショートカットを使うと、間違いもなくなります。

行き過ぎることもないし、途中で止まってしまうこともなくなりますから。

そうそう、エクセルでは、罫線を引いている範囲を一つの表の範囲として、認識します。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送