エクセル初心者でも使い方が分かる上級者のエクセル裏技やトラブル解決方法などを紹介しています。

エクセルの使い方

エクセルの使い方セル操作の基本セルのコピー・貼り付け・切り取り

セルのコピー

セルの貼り付け

セルの切り取り

貼り付ける形式を変更する

スポンサーリンク

■セルのコピー

エクセルでは、セルの内容をコピーして、他のセルに貼り付けることができます。

コピーできるのは、セルの設定(罫線、背景色、入力された値)をすべてコピーすることができます。

コピーする方法は、
1.右クリックで表示されるショートカットメニューから「コピー」を選択する。
2.Ctrl+Cボタンを押す。
3.メニューの「編集」から、「コピー」を選択する。

エクセルでは、この3つの方法が一般的です。


エクセルの使い方:セルのコピー1  エクセルの使い方:セルのコピー2
(ショートカットメニュー(左)と、「編集」から「コピー」を選択したところ(右))


エクセルでコピーしたセルの周りは、点滅した点線で囲まれるようなります。この状態を取り消すには、
Escボタンを押す。
・セルに文字を入力する(どこでもかまいません)

などの方法があります。


エクセルの使い方:セルのコピー3
(コピーした元のセルは、点滅した点線で囲まれます)

■セルの貼り付け

エクセルの「コピー」操作でコピーしたセルを貼り付けます。

コピーしたセルの設定(罫線、背景色、入力された値)をすべて貼り付けることができます。

貼り付ける方法は、

1.右クリックで表示されるショートカットメニューから「貼り付け」を選択する。
2.Ctrl+Vボタンを押す。
3.メニューの「編集」から、「貼り付け」を選択する。

エクセルでは、この3つの方法が一般的です。

貼り付けは、コピーが有効になっていれば(セルの周りが点線で点滅した状態になっていれば)、何度も繰り返すことができます。


エクセルの使い方:セルの貼り付け  エクセルの使い方:セルの貼り付け2
(ショートカットメニュー(左)と、「編集」から「貼り付け」を選択したところ(右))

■セルの切り取り

機能自体は、エクセルでは、コピーとほとんど変わりません。

コピーしたセルの設定(罫線、背景色、入力された値)をすべてをコピーすることができます。

切り取る方法は、

1.右クリックで表示されるショートカットメニューから「切り取り」を選択する。
2.Ctrl+Xボタンを押す。
3.メニューの「編集」から、「切り取り」を選択する。

方法がエクセルでは一般的です。


エクセルの使い方:セルの切り取り  エクセルの使い方:セルの切り取り2
(ショートカットメニュー(左)と、「編集」から「切り取り」を選択したところ(右))


エクセルのコピーと決定的に違う点は、貼り付けたときに、切り取ったセルの設定が全てなくなってしまうことです。

さらに、貼り付けはコピーとは違い、1度しかできません。


エクセルの使い方:セルの切り取り3

エクセルの使い方:セルの切り取り4
(切り取りをすると、切り取った元のセルには、何も残らない)

■貼り付ける形式を変更する

エクセルでは、単純に「貼り付け」を選択すると、コピーしたセルの設定(罫線、背景色、入力された値)をすべてを貼り付けることになります。

ですが、場合によっては、

・セルの文字だけコピーした
・罫線だけコピーしたい

なんていうこともあると思います。

そんなときには、「形式を選択して貼り付け」を選んでください。


エクセルの使い方:貼り付ける形式を変更する1  エクセルの使い方:貼り付ける形式を変更する2
(ショートカットメニュー(左)と、「編集」から「形式を選択して貼り付け」を選択したところ(右))


1.右クリックで表示されるショートカットメニューから「形式を選択して貼り付け」を選択する。
2.メニューの「編集」から、「形式を選択して貼り付け」を選択する。

セルの値を貼り付ける前に、新しくウィンドウが表示されると思います。

このウィンドウで、セルのどの部分を貼り付けるのかを指定することができます。


エクセルの使い方:貼り付ける形式を変更する3

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送