エクセル初心者でも使い方が分かる上級者のエクセル裏技やトラブル解決方法などを紹介しています。

エクセルの使い方

エクセルの使い方データ管理機能の基本 > オートフィルタ

■オートフィルタ

エクセルで、大量のデータの中から、自分のほしいデータが入力された行を素早く探したい。

こんなことも、エクセルは得意中の得意です。

そのためには、エクセルのオートフィルタという機能を使います。

エクセルの使い方:メニューの「データ」から「オートフィルタ」を選択したところ
(メニューの「データ」から「オートフィルタ」を選択したところ)


エクセルで、オートフィルタを使うための準備として、
・エクセルの1行目(データの項目名が並んでいる行)を選択します。
・メニューの「データ」から「フィルタ」-「オートフィルタ」を選択します。

これで、1行目のセルに「▼」のボタンが表示されます。

このボタンを押すと、その列に入力されているデータの一覧が表示されるようになります。

エクセルの使い方:オートフィルタを適用する行を選択します
(オートフィルタを適用する行を選択します)

エクセルの使い方:オートフィルタがかかると、「▼」ボタンが表示されます
(オートフィルタがかかると、「▼」ボタンが表示されます)


探したいデータを「▼」のボタンを押して、探してみましょう。

該当のデータが入力されているセルを、エクセルが自動で見つけてくれて、入力されている行だけを表示してくれます。

エクセルの使い方:「名」列の「▼」ボタンを押したところ
(「名」列の「▼」ボタンを押したところ)

エクセルの使い方:選択した行のみが表示されます
(選択した行のみが表示されます)


元通りに、全ての行を表示したい場合には、
・メニューの「データ」から「フィルタ」-「全て表示」を選択する。
・オートフィルタの機能を使った列の「▼」のボタンをもう一度押して、「(すべて)」を選択する。

これで、元通りに全ての行をエクセル上に表示させることができます。

エクセルの使い方:メニューの「データ」から「全て表示」を選択したところ
(メニューの「データ」から「全て表示」を選択したところ)

エクセルの使い方:全ての行が再表示されました
(全ての行が再表示されました)

■データ管理機能の基本

  1. 並び替え
  2. オートフィルタ
  3. 入力規則
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送