エクセル初心者でも使い方が分かる上級者のエクセル裏技やトラブル解決方法などを紹介しています。

エクセルの使い方

エクセルの使い方表示方法の設定の基本 > ウィンドウ枠の固定

■ウィンドウ枠の固定

エクセルでは、セルを移動していくと、一画面分の幅を超えてずっと右に移動した場合、左側の列がどんどん表示されなくなります。

同様に、1画面分の高さを超えてずっと下に移動した場合、上の方の行がどんどん表示されなくなります。

エクセルのウィンドウ枠の固定では、指定したセルよりも上の行、左側の列をずっと表示させることができます。

ウィンドウ枠の固定は、メニューの「ウィンドウ」から選択します。


ウィンドウ枠の固定1


ウィンドウ枠の固定を有効にすると、そのときのアクティブセルの位置を基準にして、アクティブセルよりも上の行、左側の列がずっと表示されるようになります。(例えば、セルをずっと下の方に移動しても、上の方の表示が変わりません。)


ウィンドウ枠の固定2
(アクティブセルの左側、上側を、常に表示させたい範囲に指定できます)

ウィンドウ枠の固定3
(1行目とA列目が、常に表示される状態になりました。


この機能で注意する点が一つあります。

それは、A1セルを一番左上にしたときに一画面分におさまらない位置(初期表示の範囲を超えた位置)でウィンドウ枠を固定してしまった場合、セルをいくら移動しても、画面が何も変わらなくなってしまう点です。


ウィンドウ枠固定の解除
(ウィンドウ枠の固定を解除するには、「ウィンドウ枠固定の解除」を選択します。

■表示方法の設定の基本

  1. 表示倍率の変更
  2. ウィンドウ枠の固定
  3. ウィンドウ枠の分割
  4. ウィンドウを並べて表示する
  5. スクロールバーで移動する
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送