エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

数字が入力されるまで、数字の0を表示させないようにする

エクセルで、関数の計算結果をセルに表示する場合、計算の対象となっているセルに何も値を入れていない状態でも、0が表示されてしまいます。

この0を消したい!ということで、
「ツール」-「オプション」で出てくるウィンドウで設定ができます。

「表示」タブで、「ゼロ値」を表示するかどうかを切り替えることができるので、 計算結果が0となるときに、何も表示させないようにできます。


0を表示させない
「ツール」-「オプション」を選択すると表示されるウィンドウ(必要な部分のみ)


例えば、日ごとに商品の売り上げを管理していて、値段セル(A1)と数量セル(B1)の掛け算を 合計セル(C1)に入れているとしましょう。
すると、合計セルには、次の関数を入れればよいですね。
=A1*B1

すると、C1には、掛け算の結果が表示されるのですが、 A1、B1セルにまだ何も数値を入れていないのに、0が表示されてしまいます。

ここで、先ほどの「オプション」ウィンドウのメニューの中にあった「0値」に入っているチェックをはずしてください。この設定によって、「計算結果が0となる場合は、何も表示させませんよ」とすることができるので、C1セルには、0が表示されなくなりました。


関数を入力したところ
C1セルには、「=A1*B1」が入力されているのに、0が表示されない!

この機能もあなたには効果的です

セルに数字を入れると、単位も自動で入るようにする

+セルに値を入力しても、####と表示される!?

セルの中の文字を折り返して全体を表示する

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

知っておくと便利なエクセルの小技
シートの表示設定
中級者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO