エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

罫線や背景色などの見栄えにこだわった表を作ってはいけない

セルの背景色を変えたり、枠線の太さを変えたりして表を見やすく することはとても大事なことです。セルの背景色を変えるだけで、表がぐっと見やすく変化することはよくあります。

例えば、表の見出しの行の背景色を変えるだけで、本当に見やすくなりますよね。


表を見やすくした例


でも、表に飾りを入れる場合は、これぐらいにしましょう!

欲張って、「ここのセルはこの色にして、ここの線はこうしよう…」と、どんどん飾りを入れていくと、見やすくなった気がしますが、それは自分だけの場合が多いものです。

カレーをちょくちょく味見をしながらスパイスを加えていくと、気がついたらものすごく辛いカレーができちゃうのと同じことですよね?


料理の味見も2回くらいで済ましてしまうのが基本ですよね。何度も味見をすると、舌が慣れてしまうので、極端に味が濃くなってしまいます。

表の飾りつけも同じです。自分の思う最低限でかまいません。結果 的にそのくらいが一番見やすくて、しかも速く完成しています。


見づらい表の例
上の図と見比べると、一目瞭然!統一感がないと、非常に見づらくなります!

この機能もあなたには効果的です

表を作るときの4つポイント

行を交互に無色+薄い色にして、見やすさアップ

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

ワンポイントレッスン
レイアウトテクニック
中級者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO