エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

一定範囲内のセル入力を楽にする方法

表の値を入力する範囲をドラッグで選択した状態で入力を始めます。選択した範囲内でアクティブセルが移動します。


表に値を入力する作業であれば、例えば、1列入力したら、次に下の列に移動してまた同じように入力して…、という風な作業の繰り返しです。

そして列を移すたびに、列の先頭までセルを戻さなければいけないので、このままではちょっと面倒ですよね。決して速くはないやり方です。

この作業を楽に速くしましょう!


やり方は簡単です。最初に値を入力する範囲をドラッグで選択します。その状態で入力を始めてください。すると、選択した表の範囲の中でアクティブセルが移動して、自動で改行をしてくれます。

入力する範囲が決まっているのならば、この機能を使ってみてください。以外に速くて便利です。


アクティブセルの移動方向2
 ( Enterボタンを押すと、縦の入力が繰り返されます)
アクティブセルの移動方向
 (Tabボタンを押すと、横の入力が繰り返されます)

この機能もあなたには効果的です

ナンバリング(連番)の便利な入力方法

選択した全てのセルに同じ文字を同時に入力する

+○,×などの記号を使って、文字の量を減らす

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

表作成がぐんと速くなる操作
セルの操作
中級者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO