エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

1ページ内に収まるように自動調整させて印刷する

メニューの「ファイル」から「ページ設定」を選択。この中にある、 「拡大縮小印刷」で、何ページに分割して印刷するかを指定する。

ここで、1ページで指定をすると、1ページにおさまるように、自動で調整してくれます。


1ページ内に印刷する場合
(ページ設定画面の例)

印刷してみると、1ページ目からちょっとだけはみ出した部分が、2ページ目に印刷される、なんてことが良くあります。特に最初の設定のままだと余白がかなりありますので、はみ出しまくりですよね。。

そんなときに、この「印刷範囲の設定」で、1ページに印刷するとしておけば、印刷範囲をいちいち気にする必要がなくなりますね。


ただ、表の形があまりにも縦長だったり、横長だったりすると、表がものすごく縮小された状態になるので、そんなときには、素直にページを分割したほうが良いですよ^^

この操作の良いところは、印刷範囲を自分でいちいち操作する必要がなくなるところですから。。!

もしもっと柔軟に印刷範囲を自分で設定したいのであれば、「改ページプレビュー」を使ってみましょう。簡単に言うと、印刷範囲を自分の目で確認しながら変更できます。

この機能もあなたには効果的です

複数のシートを一度にまとめて印刷する

+セルの高さを広げて、十分なスペースを持たせる

+太線・背景色をむやみに使わずに、最小限にする

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

表作成がぐんと速くなる操作
エクセルの機能
初心者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO