エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

入力後にアクティブセルを移動しない

「Ctrl」+「Enter」
→ 「Ctrl」ボタンを押しながら、「Enter」ボタンを押す。


「入力終了後のセルの移動 」でも紹介していますが、「Tab」ボタンを押したり、「Shift」と「Enter」ボタンを同時に押すことで、入力が終了した後のセルの移動を下方向だけでなく、上下左右どの方向にでも変えることができます。

そう、入力後のセルの「移動」は自由自在に操ることができるんです。ここでひねくれた人は、「じゃぁ、移動させないのはどうしたらいいの?」考えることでしょう。


もちろんそのやり方もあります。入力が終わったら「Ctrl」ボタンを押しながら、「Enter」ボタンを押せばOKです。これで、入力が終わっても、セルが移動することがありません。入力が終わったセルを選択したままの状態です。

例えば、私はある表を管理していますが、データが変更になったときに、セルに以前から入力されていたデータを残すために、データをコピーして「コメント」に移します。この作業では、いちいちセルが移動していたのでは面倒なので、この機能を重宝しています。

この機能もあなたには効果的です

入力終了後のセルの移動方向を変更する

+セルを移動しても画面がまったく変わらない?

一定範囲内のセル入力を簡単にする方法

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

知っておくと便利なエクセルの小技
セルの操作
上級者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO