エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

セルの中の文字を折り返して全体を表示する

セルに文章を書いていると、文章の長さがセルの横幅以上になってしまいます。

セルの幅を長くすることも方法の一つですが、私は、セルの幅に合わせて「折り返して表示」させることをおすすめします。

やはり、データが途中で切れてしまうよりも、全体が表示されるほうが見やすいですからね。


私の場合、「備考欄」のように、文章を入力する列を全て選択して(列名をクリックします)、
右クリックのメニューから「セルの書式設定」-「配置」タブを選択し、「折り返して全体を表示する」にチェックを入れます。


折り返して全体を表示する
(セルの書式を決めるウィンドウです)


ただ、「折り返して全体を表示する」ことが、一概に良いとは言い切れません。
データの数が非常に多くて、表が縦に長い場合に折り返して全体を表示させると、表が余計に縦に長くなってしまい、見にくくなってしまいます。


私が「折り返して全体を表示する」を使うかどうか判断する基準は、表示させたい文章がどのくらい重要かどうかで決めます。

簡単に言うと、表を見るときに、一番どこを見るかで決めます。その文章を見ることが多いのであれば、「折り返して全体を表示する」を使えばいいし、それほど文章を見る必要がないのであれば、使う必要はないと思っています。

この機能もあなたには効果的です

セルの中で改行をする

複数セルのデータをまとめて1つのセルに表示する

+表全体のセルの幅と,高さに統一感を持たせる

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

知っておくと便利なエクセルの小技
シートの表示設定
中級者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO