エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

複数のファイルを1度に全て開く

複数のエクセルファイルを同時に使って仕事をすることはしょっちゅうあります。私なんかは、毎朝決まったファイルを開くくらいですから。。


エクセルのどのデータも、業務上必要なものですが、中にはデータを参照するだけのファイルもあれ、データを追加・更新するファイルもあります。 しかも、それぞれ別のフォルダに保存してあったりするので、フォルダを移動してファイルを開く作業って、それだけでも面倒な作業だなー、と思っていました。


ということで、エクセルにはこんな機能もあります。「作業状態の保存」を使うと、複数ファイルを一度に保存したり、開くことができます。

「作業の状態」を保存するので、その名の通り、作業していたときに開いていたエクセルファイルを全て保存してくれます。ファイルを一つだけを保存するというよりも、考え方が大きいですよね。

今のエクセルの作業の状態を保存してしまうので、ファイルがいくつあろうが、数に関係なく保存してしまうのです。


作業状態の保存


こんな機能があるなんで、本当に最近まで知りませんでした。。機能一覧のページでこの機能の説明も書いていましたが、いまいちピンと来ていなかったくらいですから(汗)

この機能もあなたには効果的です

複数のシートを一度にまとめて印刷する

Ctrl + Wの使い方をを覚える

+ウィンドウをダブルクリックで閉じる

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

知っておくと便利なエクセルの小技
エクセルの機能
上級者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO