エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

セルの幅をダブルクリックで簡単に自動調整する

一番上側で、セルの番号を表示している行の上にマウスをあわせ、セルとセルの間をダブルクリックする。(マウスの形が、図のようになります。)


列の間にマウスを重ねたところ
 (「A」と「B」と書かれたセルの間にマウスを持っていくと、図のようにマウスが変わります。)

 セルに文字を入力していると、文字がセルをはみ出してしまって、表示されなくなるというのは当然の話。そんなときにセルの幅をどのように調整しますか?


セルに文字が入っているところ
 (A1セルに「エクセルえくせる」と入力しているが、全体が見えない!)

 一番上側で、セルの番号を表示している行の上にマウスを合わせてドラッグする…、なんて方法がありますが、文字列の長さにあわせて調節しなければいけませんよね。


セルの幅を広げるところ
 (全体が見えるように、ドラッグして幅を調整するのは、面倒だ。。)

 こんなときには、セルとセルの間をダブルクリックしましょう。セルの幅を文字列の長さにあわせて、自動で調節してくれます。

 セルの幅はダブルクリックで自動調節できるとわかってしまうと、ドラッグする方法がちょっと面倒な作業に見えてきますね。


セルに入力したところ
 (結果は同じですが、ダブルクリックで自動でやってくれたほうが、とっても楽です。)

TOPページに戻って、もっとエクセルの技を探してみる。

この機能もあなたには効果的です

1ページ内に収まるように自動調整させて印刷する

+表全体のセルの幅と,高さに統一感を持たせる

セルに数字を入れると、単位も自動で入るようにする

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

表作成がぐんと速くなる操作
セルの操作
初心者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO