エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルで表を作る時間が1/7になる!

エクセルが速くなる情報が満載!
超強力なエクセルの技、とっても役立つエクセルのリンク集
あとは、エクセルの本の紹介もしています。
はじめての方は、まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

簡単便利な拡張メタファイルで図を貼り付ける

パワーポイントやワードでで作った図をエクセルに貼り付けるには、 「拡張メタデータ」が取っても便利です。


貼り付ける画像の例
  (パワーポイントでこんな図を作りました。 )

パワーポイントで作った図を、そのままコピーして貼り付けると、 大きさをあわせるために、微調整が必ず必要になりますよね。ほとんどの場合、パワーポイントの図をエクセルに貼り付けると、かなり巨大になります。。

この微調整がなかなか曲者で、図の中に文字が入っていると、文字は拡大・縮小できないので、文字の部分だけ形がめちゃくちゃになってしまいます。


普通に画像を貼り付けた場合
 普通に貼り付けると、 図形がばらばらに拡大・縮小されます。。

そこで、そのままコピーして貼り付けるのではなく、

「編集」-「形式を選択して貼り付け」

を選択してください。 すると下のような画面が表示されます。


メタファイルを選択するところ
  「形式を選択して貼り付け」画面


このウィンドウの中で、「貼り付ける形式」を選択できますので、「拡張メタデータ」を選択してください。こうして「拡張メタデータ」で貼り付けると、どんなに拡大しようが縮小しようが、文字が変になったり、図の配置がずれてしまったりということがなくなります。

マイクロソフトのアプリケーション間では、このような連携技が、たくさん用意されています。


メタファイルで画像を張りつけたところ
 一つの図形として拡大・縮小できます。

この機能もあなたには効果的です

図形を一気に選択する

セルの値をテキストボックスに表示する

セルの幅が違う表を同時に表示する

この操作は、次のカテゴリに分類されています。

知っておくと便利なエクセルの小技
図の操作
上級者向け

こ、こんなエクセルの本があるなんて!

あなた、知っていましたか??

今すぐ役立つ、裏技・ノウハウならこれ!
一家に一冊!あると便利なエクセル辞典
テクニック集
さっと取り出せるポケットサイズ

オススメ インターネットはどこまで無料か!? [ 独自特集!]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送